法律事務職員とは弁護士の業務をサポートする事務員の中でも、特に法律に関する専門性の高い業務を扱う事務員です。
岡野法律事務所で活躍する事務職員の1日の業務の流れや研修制度について紹介します。
取り扱い業務について
岡野法律事務所では弁護士や事務員が団結し、法人のお客様から個人のお客様まで様々な分野の案件を取り扱っています。
当事務所が取り扱っている分野については弁護士採用ページの「取り扱い分野・業務内容」をご参照ください。
事務職員の1日の流れ
9:00 相談室等の掃除・メールチェック
10:00 来客対応・電話対応・裁判所へ提出する書類の作成
12:00 お昼休憩1時間
13:00 来客対応・電話対応・裁判所へ提出する書類の作成・役所に郵送請求する資料の作成
14:30 外回り(当番制。裁判所・法務局・検察庁等に書類の提出と受領。郵便局にて印紙・切手購入。弁護士会で資料を受領)
16:00 外回りで受領した資料の配付・外回りで使用したお金の帳簿入力
17:00 退勤
研修制度・業務体制について
システム操作の研修があります。業務処理についてはマニュアルがあり、わからないことは、弁護士や先輩事務員が指導しますので、法律事務の経験がない方でも、ご安心してご応募ください。